人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年奈良旅行記2

17日 7:10分ごろ 近鉄奈良駅に着!
予定では、6時半でしたが、交通状況では仕方ないです。
7時半の電車に乗りたかったのですが、軽くご飯と顔を洗いたいので
ミスドに行きました。なんとかぎりぎりの時間でしたが、荷物をロッカーに
入れて、電車に乗ることができました!!!

向かう先は。

吉野!!

近鉄奈良―大和西大寺―橿原神宮前―吉野

電車の中から、吉野川が見えました
2010年奈良旅行記2_c0147652_23454955.jpg


電車を降りて、バスに乗ります。中千本まで一気に上ります!
そこで、乗り換えて。
奥千本まで・・・・なんか、やたらと荒い運転でした(/□≦、)エーン!!

といいつつ、到着。
金峯神社に向かう急坂。
2年前もこの坂を見て、途方にくれましたが
今回は、母もいるので、どうしようかと。
しかし、登った!母、急坂を登った!
そして、金峯神社と、義経隠れ塔も行きました。
2010年奈良旅行記2_c0147652_015433.jpg

2010年奈良旅行記2_c0147652_024847.jpg


さて。そこから引き返そうかと思いましたが、西行庵まで行くと言い出しました。
まじすか(; ̄Д ̄)!
2年前行きましたが、かなり辛いっすよ?
前日までの雨で、道はかなりのぬかるみ。
ゆっくりと進み、無事、西行庵にたどりつきました。
疲れたので休憩。
休憩小屋からの景色。
2010年奈良旅行記2_c0147652_073391.jpg


そこからは戻る道。
違う道でしたが、母の足には下り坂がきついようでした。

なんとか、普通の道に戻りました。
しかし、まだまだ下り坂が続きます。

高城山に到着。
奥千本よりも桜が咲いてましたw
そして、ここから奥千本方面を見てもいい景色!
2010年奈良旅行記2_c0147652_0151841.jpg


遠くを見渡しても、いい景色!
大津の皇子の眠る二上山です。
2010年奈良旅行記2_c0147652_19165.jpg


さぁ、どんどん降りて行きましょう!
到着、吉野水分神社。
一見の価値ありですよ、ここ。たたずまいが本当に良いです。
2010年奈良旅行記2_c0147652_1111693.jpg

吉野の中で好きな場所の一つです。
中庭の桜が咲いていました。
2010年奈良旅行記2_c0147652_1144218.jpg


上千本あたりに付きました。
ここから、下千本の金峯山寺を中心とした町並みが見えます。
2010年奈良旅行記2_c0147652_1141519.jpg

そして、山桜、ソメイヨシノが散ったあとで咲く桜は、八重桜ですね~。
正式な名前はわかりませんが、花弁がたくさんあるお花が好きなので(*^∇^*)
2010年奈良旅行記2_c0147652_1153232.jpg


必死に降りました!
予定では12時半ごろには下千本に着く予定でしたが、なぜか3時。
おなかすきましたーーーー。
しかむーは、葛うどんと柿の葉すしのセットにしました。
おなかすき過ぎてあっという間に食べました。
なので、お昼ごはんの写真はないのよーーーー(/□≦、)エーン!!ごめんw

竹林院の庭園拝観、櫻本坊の本堂拝観いたしました。
櫻本坊は、天武天皇にゆかりがありますが、徳川家康とも関わりが
あったようです。桜がとてもきれいなところです。

吉水神社にも行ってまいりました。
後醍醐天皇や源義経一行との関わりの深い神社。
甲冑や、着ものなども展示されています。
彼らが現実にここにいたのだなと、実感できますよね。
建物をじっくりと見れますし。時間があればゆっくりしたいところです♪

ここをはずしてはいけません。
金峯山寺。
象徴と言ってもいいですよね、本当に大きい!
堂々としていて、ここに来ると、場所が修験道に深い思いを知ることが
できます。御本尊は見ることができませんが、それでも思わず手を
あわてしまうほどの威圧感があります。
2010年奈良旅行記2_c0147652_1271575.jpg


足が限界ですww
もう歩けません。そこからはひたすらケーブルカー乗り場を目指して歩きます。
しかし、忘れてはいけません。
吉野に来たら必ず買うものがあります。

お線香。
母がとても気に入ってるお線香で、吉野でしか買えません。
製造元は、日本香堂さんなんですが、ネットでも見たことがないのです。
探したらあるかも?
祖母へのお土産と、母の普段使いように2箱買いました。
母、よろこんでました(*^∇^*)
2010年奈良旅行記2_c0147652_134751.jpg


ケーブルカー~ぎゅうぎゅう詰めw
外の景色は見えませんが、乗りました~。
もうどこに行くにも体力が限界です!!
近鉄奈良まで、全部特急で帰ることにしましたw
座れるのが一番大事~。

近鉄奈良駅で、夕飯。
中華が食べたかったらしい母w

ちぇりさんからお電話いただき、18日の予定を確認♪
お世話になりますw

よれよれしながらも、しかむーがいつも泊るビジネスホテルに到着♪
ここはとっても好きなホテルです。
なんせ、ノートパソコン借りれますw
次の日の予定を確認して、のだめの映画の前篇を見てw

次の日のために、おやすみなさいませ☆

☆次に続く☆

by moegi22k | 2010-04-21 00:17 | 旅行記