人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年奈良旅行記3

18日 6時半起床
ちゃんと起きたよ!!!
7時半から泊ったビジネスホテルで朝ごはん♪
ここの朝ごはんは必ずついてるのです。そして、ミネストローネがおいしかった♪

今日は母と別行動!!!
母は自分の身体と相談して、いけそうなところを行ってみるとのことです。
前日には、法隆寺とか、東大寺とか、そんな方面を言ってましたが・・・。

わたくし、しかむすめの目的地!
西の京、唐招提寺と薬師寺!!

行きましたよー。
JR奈良駅からバスで行きました。
と、バスの中から母が駅前にいるのを発見。
しゃがみこんで、ガイドブックとにらめっこしてました・・・。
どこに行くつもりなんだろうwwww

とう、ちゃく!

2010年奈良旅行記3_c0147652_22174238.jpg

2年前は改修工事中だった金堂の姿がはっきりと♪
立派ですねぇ。朝一で来たので、まだお客さんはまばらでした。
存分に堪能w
2010年奈良旅行記3_c0147652_22191133.jpg

ゆっくり散策してきました。
経蔵と、宝蔵の近くに行ってみると・・・たぶん左側なので宝蔵なのかな?
扉あいてる!?
そんで中でなにやら片づけっぽいことをお坊さん?たちがしてました。
ちょろりと覗いて、なんか得した気分w

新宝蔵も見てきました。
昔安置されていた如来様とか見てきました。
木造なので、損傷が激しいですが・・・・
昔はどんな姿だったんでしょうねぇ。
鑑真和上のお墓にもお参りしてきましたよ。


唐招提寺を出て、一本道。
向かうは薬師寺。
唐招提寺から向かうと先に入ることになるのは
玄奘三蔵院。
もうちょっとあとだと、ボタンがすごくきれいに咲いてますよ。
今回は早咲き2輪のみ。
2010年奈良旅行記3_c0147652_2234217.jpg


2010年奈良旅行記3_c0147652_22352727.jpg


ここには先日亡くなった平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」があるんですよ。
3度目ですが、何度見てもすごいものですよ。うん。

玄奘三蔵院から見る薬師寺
2010年奈良旅行記3_c0147652_22364419.jpg


薬師寺金堂
ここに、薬師寺展で上野にいらした、日光菩薩、月光菩薩と、薬師如来様といらっしゃいますよ。
2010年奈良旅行記3_c0147652_2238295.jpg


こういうのが、素晴らしいと思いません?
2010年奈良旅行記3_c0147652_22385960.jpg


西塔
2010年奈良旅行記3_c0147652_22493292.jpg

昭和56年に再建されたそうです。私とほぼ同い年w
1300年前は、こんな風に色鮮やかな塔だったんですよねぇ。

東塔
2010年奈良旅行記3_c0147652_22415046.jpg

創建当時から現存してるそうです!
これから10年かけて解体修理をするそうです。
その前に、なんと、中を見れました!!かなり特別なことのようです。

大講堂では、定例行事の弥勒縁日ということでお坊さんたちがお経を読んでました。
本当は全部見たかったのですが、次の予定があるため中座しました。

素通りしてはいけません、不動堂へごあいさつ。
そして、西の京駅から、午後の予定、待ち合わせへ向かいます!!

☆次に続く☆

by moegi22k | 2010-04-21 23:59 | 旅行記