人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年奈良旅行記4

18日午後!!
ブログ友達のチェリセージと待ち合わせです♪
すんません、電車1本乗り遅れまして・・・(-_-;)

そこから、車でちぇりさんのご家族が待つお店へ。
お昼ごはん♪

奥さまと、息子さん2人と一緒にごはん~♪
ごあいさつしましたー。
奥さまは初めましてでしたが、坊っちゃん2人とは2年前に
奈良公園で会ってるんですよ~。
(☆その時はちゃろ親娘もご一緒でしたね☆)

が。

しかむすめ「覚えてる~~?」
お兄ちゃん「誰ぇ?」
弟くん「だれぇ?」
・・・orz 
2年の月日は無常でしたw
でも、2年前は人見知りMAXだった兄弟は、今回は最初からなついてくれました。
このくらいの子たちに、私は「おばちゃん」なのか「おねえちゃん」なのか不安でしたが
おねえちゃんでよかったようですw安心w

奥さんとお兄ちゃんは、この後予定があるため、ここでさようならでしたー。
・・・そんな泣きそうな顔しないでwww
今度、また来るので遊ぼうねって約束してばいばいしました。

ここで、母よりメールがくる。
「吉野に行ってくる」
・・・・・・・。
昨日行ったじゃん!?
意味わかんねw

ちぇりせーじと弟くんと一緒に、天理&桜井を回っていただきましたー。
今日は天理市は、街全体がイベントムード。
そう、天理教のおひざ元です。なにか周年行事があったようです。
かなりの警戒ムード&渋滞予想
しかし、ものすごい建物がいっぱいですねぇ。
行事がなければ見学できたかも?
特定の宗教がどうのってのはないですが、やはり
立派な建物っていうのを、ついつい気になってしまいますw

迂回しつつ、向かいましたよ!

石上神宮へ到着です。
2010年奈良旅行記4_c0147652_23493991.jpg

歴史のある街ですから、こういった神社はあちこちにあるのかもですが
私には、長い日本の歴史の始まりのころを思わせますよ。
関東にはなかなかないものです。
物部氏の氏神寺だそうです。聖徳太子+蘇我と戦った物部氏ですよ!
にわとりがいましたw 
2010年奈良旅行記4_c0147652_23514927.jpg

弟くんは2年前と変わらず、走ること走ること・・・。
気がつくと向こうのほうまで行って、戻ってきたと思ったら通り過ぎて行きましたw
そんな弟くんお写真を取ろうと、ぱぱちぇりせーじは大変そうでしたwww
いあいあ、いいお父さんです。

山の辺の道の通り道なんですね。
2010年奈良旅行記4_c0147652_23524673.jpg


次の目的地~。
・・・古墳が見えました!大きい!
2010年奈良旅行記4_c0147652_2356594.jpg

崇神天皇陵のようです。
すごいですねぇ。これを人の手で作ったんですから・・・お墓。

古墳は遠目で見て、トレイルセンターへ。
ここはしだれ桜と八重桜がきれいでした☆
2010年奈良旅行記4_c0147652_003647.jpg

2010年奈良旅行記4_c0147652_00534.jpg

2010年奈良旅行記4_c0147652_01926.jpg


芝生の坂道、弟くんが転がって行きましたww
かわいいなぁwww

トレイルセンターを抜けて奥へ行くと
長岳寺がありました。
2010年奈良旅行記4_c0147652_015994.jpg


ここは、もうちょっと後の、つつじの時期が一番見事だそうです。
確かに、両脇つつじの生け垣になっている間を通りましたが
咲いていたら、見事でしょうねぇ・・・想像のみでw

2010年奈良旅行記4_c0147652_031135.jpg

阿弥陀三尊が有名なようですが、しかむすめ的には、地獄絵図がすごかったです。
本当だったら、10月のみの公開なんだそうです。
しかし、今回は遷都1300年祭もあるし、土曜日に群馬から団体が来たので
どうしてもということで、公開してくれていたそうです!!
迫力ありましたねぇ~。清少納言も地獄絵図好きでしたっけ?
なんかそんな気分でした(何

大神神社へ向かうところで、景行天皇陵を過ぎてもう一つ大きな古墳・・・
箸墓古墳!
倭迹迹日百襲姫尊命のお墓と言われている!
そして、邪馬台国の卑弥呼のお墓かもと言われている・・・。
2010年奈良旅行記4_c0147652_0111272.jpg

テンションあがりますね~~~。
邪馬台国!ぜひとも、自分が生きている間にどこにあったか判明して欲しいです。
私は、小学生のころから九州説派でございますwww

とと、見えてきた。
でっけーーー鳥居!!!
2010年奈良旅行記4_c0147652_0124553.jpg

三輪山自体を御神体とする、大神神社。日本で一番古い神社ですよ。
行く先々で、弟くんがおみくじに興味を示していく・・・。
そんなに何度引いても、人生は変わらんぞぉ。
お賽銭を入れて、お願い事はなに?って聞くと
「大きくなりますよーに」
うんうん、わかる、その気持ち。私ももう5センチ・・・げふん。

そこから奥へ行くと、狭井神社があります。
行った時には終わってましたが、鎮花祭があったようです。
2010年奈良旅行記4_c0147652_021294.jpg

ご神水もいただいてきました。その場で飲みましたw
これで健康になるのかなぁ?
本社(大神神社)の荒魂をまつってる神社ですが
病気を鎮める神社としても有名なんですって。

車で動かないととても移動が厳しいところをめぐっていただきました。
ちぇりさん、本当にありがとう~~~♪

走り回った弟くんはいつの間にかおねむ。
寝ちゃった弟くんにばいばいできませんでした。
でもまた来るよーって心で語りかけました。

さて。
吉野に行った母とは、新幹線に乗る京都駅で待ち合わせ。
京都に向かう電車へ乗りました。
どうやら、同じくらいの時間に、吉野からの電車に乗ったようです。
自分、急行。
母、特急。
・・・どっちが先に着くかしら?w
ほんの数分、私の勝ちでした~。
1時間半くらい時間ができたので、お茶をしてました。

お店を出ようとして、母。
財布がない!?
新幹線に乗る30分前なんですけど!?

旅行用に、お金をわけておいたお財布なので大事なものはほとんど
なかったようですが・・・。
とりあえず、近鉄線の駅員さんのところへ。
届け出はないようです。
うーん。
とりあえず新幹線に乗らねばなので、また後日連絡するということで。

駅弁と食べて、ぐっすり寝ましたwww
東京駅が見えてくると、日常が戻ってきた感じがします。

なんか、いろいろありましたが
とても充実した2日間でした!
御朱印もたくさんいただけました。
自分、死んだら、御朱印帖を棺桶に入れてください。
お願いします。

地獄絵図の説明をしてもらったときに言ってました。
十王に裁判されるとき、やっぱり人間なのでどうしても悪いことはしてますよね。
そこで生前、どれだけ仏に対してのお勤めをしたか・・・
じゃん、御朱印帖!ってことらしいです。
ただの記念とかじゃないんですよ。
うんうん。

こうして、しかむすめと母の奈良旅は終わりました。


後日談。

母のお財布ですが、吉野警察から連絡があり、届けられていたそうです。
近鉄線の方が拾ってくださったそうです。
郵便で届く書類で手続きをしたら、送ってくださるそうです。
www

by moegi22k | 2010-04-22 00:44 | 旅行記