人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(編集開始)平泉旅行記 11月24日

2日目。

朝7時に、『なんとか』起床。
どうしても、どうしても、朝露天風呂したかったんだもん!!!!
6時ごろから目覚ましをかけて、ようやく7時にお目覚めでした(T∀T)
朝のお風呂は、ちょっと温度が夜よりは低めでした。
青空を見ながらのお風呂も悪くないですが、やっぱり月夜には勝てません。

旅館の車で平泉駅まで送ってもらいました。
そこからは、循環バス「るんるん」に乗って、観光地めぐり。
1周20分程度なので、1台のみのようです。
お客さんの減る11月26日ごろからは運休だそうです・・・。

まず、最初に「毛越寺」
バスは駐車場に止まり、私達を降ろして行きました。
境内に入ると、まずは正面に本堂。
朱塗りの建物が存在をアピールしていました。
(編集開始)平泉旅行記 11月24日_c0147652_251958.jpg

右側に庭園と池があり、そこをまわるように一周して散策。

昔は、本堂から反対側の跡地こそが、毛越寺の本来の建物が
いくつも建っていた場所のようでした。
当時の建物の位置やそこからの景観を想像すると、奥州藤原氏の
文化の華やかさが見えてくるようでした。
惜しいと思うのは、金堂円隆寺の建物が火事で焼失していること。
見てみたかった・・・・。

そこから先には、常行堂という建物がありました。
ここでの祭神は「摩多羅神」でした。
摩多羅様ですか!?
むむ、これは、おみくじを引かねば!
しかむすめ、今年のおみくじは、見事に「末吉」ばっかりだったんです。
ここで、摩多羅神さまのお力でこの低調な運勢を変えてもらおう!!!
ごそごそ(おみくじをひく)
・・・えーっと・・・・。

「末吉」

・・・orz
4連続末吉って、これまでの人生で初めてでした。
摩多羅神に、「他の神様がどうにもできないのに私にどうにかしよう
っていうのが厚かましいわヨっ!」って言われた気がしました。


循環バス「るんるん」を待って、次の場所へ。
祖父が一番楽しみにしていた「中尊寺」
(編集開始)平泉旅行記 11月24日_c0147652_245346.jpg

金色堂まで坂道を15分!
歩けるか!?>祖父&母
かなり急な坂道でした。
(編集開始)平泉旅行記 11月24日_c0147652_2221094.jpg

道々、両側に寺社がたくさんあるので、寄りつつゆっくり登ります。
金色堂には、しっかり覆堂がされていて、風雨にさらされないように
なっておりました。そこに藤原氏が安置されてるんだなぁと思いましたが
なにか伝わってくるものはありませんでした。
時代が違うせいもあるかもしれないですねぇ。

お参り終わって、坂をくだって、お昼御飯です。
祖父がどうしても、どうしても、わんこそばを食べたいとw
じっさいにお店の人が、おかわりくれるわけじゃないんですが
ちっこいお椀に、たくさん並んでて自分で入れるって感じです。
それなりに満足したようでしたw


今日も疲れたのでここまで。
またです~ノシ

(編集開始)平泉旅行記 11月24日_c0147652_254039.jpg

by Moegi22K | 2007-11-24 02:03 | 旅行記