カテゴリ:多肉植物成長期( 14 )

福娘ちゃん、ごめんね。

やはり、相談した時には、もう手遅れだったようです。

救出不可能なところまできていました。

福娘ちゃん、ごめんね。



でも、とりあえず、新玉つづりは持ち直したように見えます。
葉の変色が止まりました。
変色してしまった葉は落ちたので、歯抜け状態です。



相談に乗ってくださった方が、隣の市で繁殖栽培をされてるようで
北海道でも寒さに強く育てやすい初心者向けの多肉植物を安く売ってくださるそうです。
8月に、お邪魔してきたいと思います。



赤鬼城は、元気爆裂ですw
[PR]

by Moegi22K | 2012-07-27 23:52 | 多肉植物成長期

福娘ちゃん、ごめんね。

やはり、相談した時には、もう手遅れだったようです。

救出不可能なところまできていました。

福娘ちゃん、ごめんね。



でも、とりあえず、新玉つづりは持ち直したように見えます。
葉の変色が止まりました。
変色してしまった葉は落ちたので、歯抜け状態です。



相談に乗ってくださった方が、隣の市で繁殖栽培をされてるようで
北海道でも寒さに強く育てやすい初心者向けの多肉植物を安く売ってくださるそうです。
8月に、お邪魔してきたいと思います。



赤鬼城は、元気爆裂ですw
[PR]

by Moegi22K | 2012-07-27 23:51 | 多肉植物成長期

相談トピに書きこんでみました。

けっこうしょんぼりな、しかむすめです。

Mixiで、多肉植物のコミュニティに参加させていただいております。
そこで、「うちの子を助けて」というトピがあるので、写真と現状を書きこんでHELPを出しました。

c0147652_22422782.jpg
c0147652_22423419.jpg


あきらかに。
福娘が、禿げました・・・・。
そして、新玉つづりも、葉の色がおかしく、こっちも触るとぽろっと取れます。

う~ん・・・。

なんで赤鬼城は元気なんだろう・・・?
[PR]

by Moegi22K | 2012-07-24 22:43 | 多肉植物成長期

福娘がピンチ!

下のほうの葉っぱが、茶色くてしわっとなって、ぽろっと取れた・・・・

うそん!

って思って、

ちょっと触ったら、

上のほうの葉っぱも取れた!!!

うええぇええ!!!!


最近、赤鬼城ばっかり成長記付けてたからいじけましたか?

うぅ。

夏の暑さにやられたのかもしれない。

部屋に入れっぱなしだったので、今日から風通しの良い、外に出しました。

日も当たるし・・・

あとで、枝挿ししようと思います。

これで生きかえればいいのだけど・・・
[PR]

by Moegi22K | 2012-07-23 22:02 | 多肉植物成長期

のびのびのび!!

伸びすぎ!

c0147652_22443885.jpg


さらに伸びた赤鬼城です!

久々に成長ブログを書いたわけです。
この状態に、けっこう引いてるwww
どこまで伸びるのー!?
[PR]

by Moegi22K | 2012-07-18 22:45 | 多肉植物成長期

伸びすぎ!

いやぁあ!びっくり!どこまで伸びるのwww

c0147652_230327.jpg


春になって、暖かくなったら一気に伸びてる!

どうしようww
[PR]

by Moegi22K | 2012-05-22 23:00 | 多肉植物成長期

ちょっち久しぶりの成長期

ちょっと間が空きました。
その間に、桜が咲いてすっかり春!部屋の中も暖かくなってきました。

そして・・・
今日の多肉ちゃん

c0147652_22245080.jpg

c0147652_2225378.jpg

赤鬼城ちゃん。
のびのびしてきました。
そして、伸びた葉が赤くなっています。
水を少なめにしていると赤くなるそうです。
この子は赤いほうが雰囲気が良いので、赤くなるといいなぁ。

c0147652_22255047.jpg

福娘ちゃん。
あきらかに、丸い点だった葉が大きくなっています。
おおおお。
楽しみ、楽しみ!

c0147652_22262966.jpg

新玉つづりちゃん
変化がない・・・?
いえいえ、あるんです!

土の中!

なんと、根が生えてきました!
びっくり!

え、見えないのになんでわかるかって?
まさか順調に根が生えてるとは思わず・・・・
引っこ抜いてみちゃいました!
そんでもって、えええええ!?ってなったわけです。
だから、この子たちも成長してるんですよ♪

寄せ植えはまだまだかかりそうですが
少しずつ育てていきます♪
[PR]

by Moegi22K | 2012-04-10 22:28 | 多肉植物成長期

葉っぱが増えた?

今日の多肉ちゃん。
赤鬼城ですが・・・・上のほうの葉が4枚あるんですが
その4枚の合間に、2枚の小さな葉が見え始めました。

c0147652_23263793.jpg


わかりますか?
小さいんですが、2枚、ちゃんとありますよね。

数日前の写真と比べてみましょう。

c0147652_23271222.jpg

これは、3月16日のブログにアップした写真です。

どうでしょう?
確実に大きくなってると思うんですよ。

うはー。伸びちゃうぞーー!!www
[PR]

by Moegi22K | 2012-03-19 23:27 | 多肉植物成長期

新人さんいらっしゃい!

春めいてまいりました!
そろそろ、季節的にも次の段階へ・・・と。

会社にいた、新玉つづりをいただいてまいりました!

c0147652_2365283.jpg


先日買った本によると、この子は、挿し芽で殖やす子、ということなので
3芽ほど、ちょっきん!
このままの状態で、4日ほど切り口を乾かし、その後土に植えます!

ちょっきんするときに、手が当たって、葉がぽろっと落ちたのももらってきました。

c0147652_239222.jpg


葉挿しで増えるかどうか・・・試しに実験です。

ちなみに、今いるうちの子たちですが・・・
福娘は変化なしです。最近ちょこっと日に当てているので、もう少しすると
成長を始めるかもしれないですね。

赤鬼城は、先のほうに生えていた葉が、少しずつ開き始めました。
4枚の葉が、開いて、中のほうに新しい葉が生まれそうです!
c0147652_23171530.jpg


この先どう伸びていくのか・・・
楽しみ!


今日、仕事の帰りに、100円ショップへ寄ってきました。
売ってるんですね、多肉ちゃん。
でも、なんか元気なさそうでした・・・。

今度、ホームセンターとかまわって、元気な子を探してきたいと思います!
[PR]

by Moegi22K | 2012-03-16 23:18 | 多肉植物成長期

変化はあるのか!?

二日ほど間が空きましたが・・・・

変化はみられますかね。たぶん、まだない?

まずは赤鬼城ちゃん。
c0147652_22175150.jpg


福娘ちゃん。
c0147652_22184085.jpg


どうでしょう?

お水は昨日あげました。
本によると、この時期は15日に一回程度で良いそうです。

もう少し日差しに当ててあげたほうがよいかも・・・・。
明日の天気次第で窓際に置きたいと思います。
[PR]

by Moegi22K | 2012-03-12 22:20 | 多肉植物成長期