カテゴリ:旅行記( 50 )

奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~総括編

旅から帰って、1週間がたってしまいました!
コメントのお返事等、遅くてすみません~。

事前に立てた計画とぜんぜん違う旅となりました!
天候や、交通機関の時間など、さまざまな理由により、一人気ままな旅は
その都度、予定変更!なんて簡単にしちゃって、まぁ、今私どこにいるのみたいな。

それでは今回、デジカメで撮影した写真をUPです

朝一の鹿
c0147652_2334531.jpg


薬師寺 東塔 解体工事中
c0147652_2342485.jpg


薬師寺 東回廊 
c0147652_23182985.jpg


薬師寺 不動堂主
c0147652_23202328.jpg


秋篠寺 苔海
c0147652_23211076.jpg


秋篠寺 金堂跡
c0147652_23214958.jpg


秋篠寺 初夏の梅の実
c0147652_23232454.jpg


若草山前 お土産が気になる鹿
c0147652_23241698.jpg


若草山 てへぺろ
c0147652_23244918.jpg

c0147652_23261459.jpg


東大寺 二月堂入口
c0147652_23272641.jpg


東大寺 石畳
c0147652_23283159.jpg


東大寺 鹿の親子
c0147652_2330687.jpg




いくつかピックアップしてUPしました。
私としては、一番のお気に入りは二月堂入口の鹿なのです!
彼氏に聞いたら、薬師寺東回廊の写真が良いとのことです。

素人のお写真ですが、面白く撮れたのではないかと、自分的にはちょっと満足です!

一人旅でしたが、奈良の方々と交流しながら、楽しい旅となりました!
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-17 23:33 | 旅行記

奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~9

おなかもいっぱいになり、帰る時間となりました。

昨晩の夜は、疲れすぎてご飯を食べなかった分、今日は
朝ごはんもしっかり、お昼御飯もしっかり食べました。
なので、元気に歩けたのですよ。

よほどおなかがすいていたのか、寝ているしかむすめは、寝言を言ったそうです。
「かつ丼」
・・・さっぱり身に覚えも夢に見た記憶もございません。
いびきもかかない私ですが、寝言も珍しいです。

※定宿にしている、コンフォートホテルでは、ノートパソコンをレンタルできるので
スカイプをDLして、ヘッドセットを持ちこんで、相方と通話してます。
寝てる間もつなげたままなので・・・寝言をばっちり聞かれたという次第です。

元気いっぱいに奈良を散歩。
そんな奈良旅もこれで終わりです。
帰る時間となりました。

電車を調べてみると、特急と急行で10分しか違わない。
なのに特急料金500円かかる。
ってことで、急行で京都駅に向かいます。

始発なので、にょろっと座れました。
と、途中で乗ってきたお姉さん。
お隣に座りました。
そして

お化粧を始めました!

ええええええええええ。
お化粧臭いです(-_-;)
あの、デパート一階の化粧品売り場のにおいです。
苦手です。しくしく・・・・。
よくあんな動く電車の中で化粧できるなぁ・・・

以前、ケンミンショーで、東京在住の大阪府民が、東京で電車に乗ると
みんな静かすぎて嫌、みたいなことを言ってました。
大阪は、電車の中でもみんな大きな声で話すそうです。

でも、奈良の人たちはとても静かでした。
だからきっと、同じ関西の人でも、大きな声でしゃべるのは大阪の人なんだろうなと思いました。

そんでもって。
目の前に、中年カップル?
男性=日本人 女性=外国人
って感じなんですが、大きなトレッキング用のリュックサックに、服装もそんな感じです。
が。
いっちゃいっちゃちゅっちゅっちゅってしてて、なんですかこれ
見ていいんですか、見ちゃいけないんですかっていう感じでした。
よくわかんねぇ。

そういや、手向八幡宮での鳥居の下で、外国人カップルが写真を撮ってました。
鳥居の下でいろんなポーズをしている男性を、女性が撮影。
まぁ、たぶん、キリスト教徒さんなんでしょうから、異宗教への思いってのないと思います。
でも、あんたらそれ教会のキリストさんの像の下でやらんでしょう?
日本人が教会で同じことやったら怒りません?
ぷんぷん。

なんてことを思い出しつつ。
京都に到着。
混んでるのか混んでないのか、一か八かで自由席。
まぁ、もう荷物もあるし疲れてるしと、来た新幹線に乗る。
けっこう混んでましたが、座席に座れました。
お隣のお姉さんが、ずっと縫物をしていました。
新幹線は揺れないので、できるんですね。

眠くなってうとうと・・・熟睡・・・・
ごとんっ!!(; ̄Д ̄)!
なんっすか!?
名古屋駅から乗ったおじさんが私の横を通り過ぎるときに、お土産が入った
紙袋が破けて、ごろごろごろ・・・
小ぶりなメロンが私にぶつかってきたようです。
おじさん、慌ててお土産拾う。
そんでちょっと困ってた。
うむ。
私の自宅用お土産につけてもらった、小分け用紙袋をあげました。
入ったようです。
よかったよかったw

新横浜に着いたくらいの時に、父からメールが入りました。
「今日の夕飯は出前取るけど、なにがいい?それとパン屋で食パン買ってきて」

この大荷物でパン屋ですかwたぶん大丈夫。
夕飯かぁ・・・・

しか「かつ丼ある?ないかな、チャーハンよろしく」
父「かつ丼あるぞ」
しか「なんと、かつ丼よろしく!」

夢が先か現実が先か。
なんとかつ丼が夕飯になりましたwwwww

そんなハプニングもありつつ、東京に着きました。
そして、帰宅後、おいしくかつ丼を食べました。

こうして、しかむすめも奈良旅は、終わったのです(*^∇^*)
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-10 22:59 | 旅行記

奈良旅〜そこに鹿がいるかぎり〜8

c0147652_14502520.jpg

写真は二月堂です。
お水取りするところです〜。

さて、お昼ご飯は…
cafeバルドーさんへ行ってきましたよ!去年から行こうと思ってお店の前まで行って入れなくて…。なんてしてたら行けないままでしたね。
パスタと紅茶のセットにしました。ツナと大根おろしの和風なパスタ、ピリッとうまうま(*^_^*)
そして
追加オーダー
お醤油をかけて食べるアイスクリーム!
これが食べたかったのです。

あむあむ。

アイスクリーム自体が変わった食感、口の中に残るのに溶ける!
かかってるお醤油も普通のお醤油じゃないです!
甘いとしょっぱいのコラボレーション!ふふふ(*≧m≦*)

おなかいっぱい!

名残惜しいけど、そろそろ時間になりました。
近鉄奈良駅から京都駅行きの電車に乗りました。荷物があるのでおとなしく帰りますよぉ
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-10 14:50 | 旅行記

奈良旅〜そこに鹿がいるかぎり〜7

c0147652_14404398.jpg

朝ごはんをたくさん食べて、めっちゃ快調に出発!

奈良公園の鹿を眺めつつ、若草山にやってきました。
団体さんが手前の入り口から入っていったので、奥の入り口から登ることにしました。150円です。
続く階段。
ぜぇぜぇと息を吐きながら、登る。振り返ると、びっくり。
奈良市内一望できます!

手前の東大寺、遠くには薬師寺東塔の覆いも見えるのです。

う〜ん
きつい。でもがんばって登る。

風が涼しくて気持ちがよい!
手前の山を登ったぞ!
さっきの団体さんは、そこから奥の山も行くらしい
私は足ががくがくしております!なので、団体さんが登ってきた道を下ります。

てってって…
Σ( ̄□ ̄)!
緩やかじゃまいか!
迂回しつつ、きつくない。
なんてこった。
自分でわざわざつらい道を選んでいたようだ。まるで私の人生っぽいや。

なぜかロングスカートにサンダルな姉さん方がたくさん登っていきました。
それで登るのはお勧めしないよ?っていうか、鹿の糞がないところなんてないけど、良いの?
まあ、個人の自由か。

そこから東大寺境内へ。
三月堂、四月堂、二月堂をお参り。東大寺本道の裏側を通りました。
裏側からでもでかい!
そして小鹿が何匹がいました。
かわいいっ!鹿ってきゅぅって鳴くんですよん。

さて。奈良で最後のご飯しに行きましょう〜。
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-10 14:40 | 旅行記

奈良旅〜そこに鹿がいるかぎり〜6

c0147652_1042630.jpg

二日目っす!
寝たらだいぶ疲れはとれました!
筋肉痛はがまんです(笑)

今日はまったりお散歩にしました。若草山〜東大寺をゆっくり歩いて来たいと思います。

まずは今日の鹿です。

行ってきます〜
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-10 10:04 | 旅行記

奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~5

ホテルなうです。

最終歩数は、25000歩となりました!
腰痛いっす。

途中、買い物をしたらだんだん荷物が重くなり
ますます大変になったのでホテルの部屋でまったりです。


さて、「奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~3・4」からの続きの話。

バスに乗って、まずは大和大西寺駅へ。バスを乗り継いで、今回の一番のメインといっていいでしょう。
法華時へやってまいりました。
国宝十一面観音立像の特別拝観が今日までなのです。
優雅なお姿でした。女性らしさ。あんなふうにならねば・・・・w

けっこう疲れてしまい、海龍王寺と不退寺は無理でした・・・。

近鉄奈良駅に、ちょこっと歩いて、プティマルシェカフェへ。
こんだけ歩いてもおなかが空かなかったので、ご飯ではなくて
にゃらまち祭り期間限定のティーセットにしました。
シフォンケーキ激うまですよ!!
ここの紅茶も大好きです。大和紅茶、おいしいです。

奈良町ならぬ、にゃらまちを適当にふらふら~・・・
ここはどこw
人通りが多いので人についていったら見知った場所に出ました!
よかったw

ずんずんずんと歩いて・・
奈良市写真美術館。
入江泰吉さんのお写真。
奈良の自然と寺院、仏像のいろんな姿を写しとどめていました。
写真って、ただ撮るだけでなく、そこにある歴史や人の思いを表すように撮らなくては・・・
ただの記録ではない写真ばかりでし。
一瞬一瞬を残すための行動。
数秒後には同じ風景はないかもしれないのです。なるほどなぁとおもったけれど
私にはちょっと難しいですね・・・。思ったとおりにはいかないな。

さて。バスに乗り、近鉄奈良駅→手貝町
フルコトさんへお邪魔してきました!
3度目ですので、もう迷子にはなりませんよ!
閉店時間まであと少しでしたが、ゆっくりさせていただきました!
いついっても、ほっこりする場所です。

晴れていたら、東大寺の裏側でほたるが見れたかも・・・という情報でしたが
あいにくの雨。というか、どんどん強くなってくるし!
蛍はあきらめました。

しかし、疲れた・・・。

明日の予定が実はまっさらです。

これからゆっくり考えますー。
夜行バスで帰るとかしなくてよかった。
やばかった。お泊り正解!
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-09 19:26 | 旅行記

奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~4

二万歩超えた(-_-;)
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-09 16:02 | 旅行記

奈良旅〜そこに鹿がいるかぎり〜3

c0147652_11234499.jpg

苔っ!

雨ならここが良いらしいというガイドブックの言葉に魅せられて。

秋篠寺にやってきました。
苔好きのしかむすめとしては、気になってはいたのですが、ちょっと遠い。しかし、雨だし、苔だし。

平城駅から歩いて競輪場に迷い込み、良い感じの森が見えてきました。

素敵すぎる!
木の具合も雰囲気も、良いです。中も想像以上に素敵な、苔。
金堂跡になっている場所な苔がよいです。

本堂内の御像は木彫りで迫力がありました。ベンチがあったので少し眺めてきました。

濃い緑の薫りに癒されてきましたよ(*^_^*)

では、バスに乗って次の目的地へっ
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-09 11:23 | 旅行記

奈良旅〜そこに鹿がいるかぎり〜2

c0147652_10142043.jpg

薬師寺さんお参りしてきますた。
東塔が解体調査で覆われていました。この姿も新しく生まれ変わるためなので感慨深いです。

父の胃癌の平癒をお願いしてきました。昨年手術をして、抗ガン剤治療をしています。
経過は順調で、今のところ再発はないのです。ですが、5年生存率が低い病気なので、まだまだ心配です。

あとは母のこと。
私と母は今はかなり悪い関係ですが、私が北海道に行った後、母の状態が今のままでは周囲との関わりがもっと悪くなるのではと不安があります。
なので母の気持ちが少しでも和らいでほしいと思い、手を併せてまいりました。

そして、みんなが、健康で健やかに過ごせますようにと願いました。

奈良はやはり、気持ちが落ち着きます(*^_^*)

雨は降ったりやんだり。
こんな天気なら、行きたいところがあるので、そちらへ行ってきます!
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-09 10:14 | 旅行記

奈良旅~そこに鹿がいるかぎり~1

奈良着!
6時半にJR奈良駅前に到着!
予定より30分早くつきました。
身支度を軽く整えて、荷物を宿泊するホテルに預けて、朝の散歩!

奈良公園周辺をぷらぷら。
鹿を眺めながらのお散歩。

興福寺五重塔の前に色鮮やかな集団!幼稚園の子供たちの雨合羽の色が可愛らしかったです。
南円堂をお参り。

実は、今回、忘れ物をしました。しかも2つ。

ひとつ
奈良旅手帳

ふたつめ
御朱印帳

やっちまいました。
なので、南円堂で購入!

そのあと、山本珈琲さんでモーニングをいただきますた。
うまうま(*^_^*)


電車に乗り、西ノ京駅!
薬師寺さんに来ました。

今からお参りしてきますっ
[PR]

by Moegi22K | 2012-06-09 08:27 | 旅行記