(編集開始)平泉旅行記 11月24日

2日目。

朝7時に、『なんとか』起床。
どうしても、どうしても、朝露天風呂したかったんだもん!!!!
6時ごろから目覚ましをかけて、ようやく7時にお目覚めでした(T∀T)
朝のお風呂は、ちょっと温度が夜よりは低めでした。
青空を見ながらのお風呂も悪くないですが、やっぱり月夜には勝てません。

旅館の車で平泉駅まで送ってもらいました。
そこからは、循環バス「るんるん」に乗って、観光地めぐり。
1周20分程度なので、1台のみのようです。
お客さんの減る11月26日ごろからは運休だそうです・・・。

まず、最初に「毛越寺」
バスは駐車場に止まり、私達を降ろして行きました。
境内に入ると、まずは正面に本堂。
朱塗りの建物が存在をアピールしていました。
c0147652_251958.jpg

右側に庭園と池があり、そこをまわるように一周して散策。

昔は、本堂から反対側の跡地こそが、毛越寺の本来の建物が
いくつも建っていた場所のようでした。
当時の建物の位置やそこからの景観を想像すると、奥州藤原氏の
文化の華やかさが見えてくるようでした。
惜しいと思うのは、金堂円隆寺の建物が火事で焼失していること。
見てみたかった・・・・。

そこから先には、常行堂という建物がありました。
ここでの祭神は「摩多羅神」でした。
摩多羅様ですか!?
むむ、これは、おみくじを引かねば!
しかむすめ、今年のおみくじは、見事に「末吉」ばっかりだったんです。
ここで、摩多羅神さまのお力でこの低調な運勢を変えてもらおう!!!
ごそごそ(おみくじをひく)
・・・えーっと・・・・。

「末吉」

・・・orz
4連続末吉って、これまでの人生で初めてでした。
摩多羅神に、「他の神様がどうにもできないのに私にどうにかしよう
っていうのが厚かましいわヨっ!」って言われた気がしました。


循環バス「るんるん」を待って、次の場所へ。
祖父が一番楽しみにしていた「中尊寺」
c0147652_245346.jpg

金色堂まで坂道を15分!
歩けるか!?>祖父&母
かなり急な坂道でした。
c0147652_2221094.jpg

道々、両側に寺社がたくさんあるので、寄りつつゆっくり登ります。
金色堂には、しっかり覆堂がされていて、風雨にさらされないように
なっておりました。そこに藤原氏が安置されてるんだなぁと思いましたが
なにか伝わってくるものはありませんでした。
時代が違うせいもあるかもしれないですねぇ。

お参り終わって、坂をくだって、お昼御飯です。
祖父がどうしても、どうしても、わんこそばを食べたいとw
じっさいにお店の人が、おかわりくれるわけじゃないんですが
ちっこいお椀に、たくさん並んでて自分で入れるって感じです。
それなりに満足したようでしたw


今日も疲れたのでここまで。
またです~ノシ

c0147652_254039.jpg

[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-24 02:03 | 旅行記

平泉旅行記 11月23日

やたらと忙しい11月。
気が付いたらやってきていた、旅行の日。

午前7時出発。
自分、母、祖父の3人で出発。
駅までは歩くことにした。朝から母の具合が良くないようで
上野の駅についてからも、少し顔色が悪い。
朝食代わりに飲んだ野菜ジュースが合わなかったらしい。
問題なく、新幹線に乗りこむ。
8時26分発 盛岡行き やまびこ
祖父は、初東北新幹線。前から乗りたいと言っていたので
ようやく乗せる事ができた。
車内では、上野の駅で買ったお弁当を食べる。
福島に入ったあたりから、景色が少しずつ白くなる。
思った以上に雪が積もっていた。

11時10分 一関着。
寒い・・・・。
とにかく雪だし寒いし白いし。
普段から薄着の母が、とうとうコートをかばんから取り出した。
コートのなくなったかばんは・・・ぺしゃんこ。
荷物をロッカーに詰め込んで、向かう場所はげいび渓。
大船渡線に乗って、30分で到着。
ワンマン電車の乗り降りに四苦八苦したのは秘密。
雪道を歩くこと10分(普通の人の足なら5分です)
立ち並ぶ店と目の前に浅めの川。
そこそこの人たちが訪れていました。まずは、お昼ごはん。
鮎定食をいただきました。おいしかったです。
1時、げいび渓船くだりをしてまいりました。
所要時間は90分とのこと。
舟には囲いがされており、寒さがしのげるようになっておりました。
c0147652_21850.jpg

雪景色と、そこに散る赤いもみじがとてもキレイでした。
船頭のおじちゃんは、そこそこおもしろい人でした。
c0147652_223551.jpg

舟は自然の中をゆっくりと進み、やがて奥にたどりつきます。
c0147652_215184.jpg

一度そこで下船し、30分ほど散策の時間がありました。
うん玉にも挑戦。・・・難しいですよ。
帰りの舟では船頭さんが猊鼻追分を歌っていました。
・・・すみません、よくわかりませんでしたw
12月を過ぎると、ミニコタツが登場、予約すれば鍋とか釜飯とか?

また大船渡線に乗って一関へ。
1時間ほど駅内でお茶をしたりお土産をみつつ、これまた1時間に
1本しか電車の来ない、東北本線に乗って、平泉へ。
タクシーで宿に向かいました。

宿は2階建ての、2階のお部屋。
ここで失敗したなと思ったのが、階段。
母の足を考えると、階段での昇り降りは厳しかったです。
以後気をつける点として心に刻む。

部屋からの景色は暗くてよく見えませんでしたが、翌朝目の前に川が
流れていることに気が付く。これまた雪景色。
温泉。露天風呂。
とても良いお湯でした。ちょうど満月で、お月様を見ながらのお風呂は
なかなかいいものでしたー。
お夕飯は、出てくる順番に問題ありですが、おいしかったです。
テレビを見ながら久々に3人でゆっくりお話をしました。

まだまだ序の口の1日目がこうして終わりました。
・・・・平泉旅行記 11月24日へ続く。
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-23 23:37 | 旅行記

最近撮った写真。

意味があるようで、なさそうな写真たち。

ディズニーシー、タワテラ夜
c0147652_222171.jpg


ディズニーシー、禁煙です
c0147652_224457.jpg


ディズニーシー、イルミネーション
c0147652_233320.jpg


会社で、でかプリン
c0147652_23421.jpg

[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-23 02:05 | なにげなく

Round9 SUZUKA CIRCUIT!!

ということで、今年最後のフォーミュラーニッポン!
憧れの地、鈴鹿でのレースなわけです。
一度行って見たい!

いつものごとく、レース結果はネットで見るわけです、はい。

順位は以下のようになってました。

■2007.11.18 スタート/14:10 フィニッシュ/15:40 天候/曇り コース/ドライ
Pos.  No.  Driver         Team              
1    19    本山  哲        Arabian Oasis IMPUL
2    36    A.ロッテラー       HG TOM'S
3     4    J.P.デ・オリベイラ   CARCHS KONDO
4     2    松田 次生        mobilecast IMPUL
5    37    荒  聖治        DHG TOM'S
6    27    T.カナーン        KANAAN RACING
7     7    片岡 龍也        Team LeMans
8     8   高木 虎之介       Team LeMans
9    40    .ビルドハイム      DoCoMo DANDELION
10   55   井出 有治        ARTA
11    5   平中 克幸        SG 5ZIGEN 50 1:30'50.322 1'46.530 21
12   34   横溝 直輝        BOSS・INGING
13   11   立川 祐路        TEAM CERUMO
14   33    R.クインタレッリ    BOSS・INGING
15    6    吉本 大樹        SG 5ZIGEN


以上規定周回数完走[規定周回数 45Laps]

-    41   F.カルボーン       DoCoMo DANDELION
-     1   B.トレルイエ       mobilecast IMPUL
-    31   L.デュバル        PIAA NAKAJIMA
-    20    M.クルム         Arabian Oasis IMPUL
-     3    柳田 真孝        CARCHS KONDO
-    56    金石 年弘        ARTA
失格  32    小暮 卓史        PIAA NAKAJIMA - - - 1

※No.27は、2007年全日本選手権レースブルテンNo.023-2007に基づき、
選手権得点の対象外とする。
※No.11は、2007年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン統一規則第27条14.
(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課された。
※No.32は、2007年JAF国内競技車規則12章第2条2.13)(スキッドブロック)
違反により、失格とする。

オフィシャル結果

感想としては・・・。
10月のもてぎのときに、予選、決勝と2日間見に行ったのですが
そのときの優勝が、PIAAの小暮選手でした。
予選のときの果敢なアタックにも燃えました!そしてPPからの優勝!
圧倒的な速さでした。そのときの光景がいまだに目に焼きついているので
鈴鹿最終戦でのこの結果にはなにか釈然としないものがあります。
ザンネンというよりも、寂しい、という感じですね。
しかし、公正な判断と思い、ここは抑えましょう。

クラッシュがそこそこあったようですが、怪我はないらしく一安心。
やっぱり、レース時のレーサーやピットクルーの事故や怪我はないほうが
いいですよ、戦いの中でも安全性も高めて欲しいです。

個人的には、虎之介選手がポイントゲットでうれしですw
繰上げっていえばそうなんですけど・・・それでも嬉しいんです~。
早くサーキットでのレースの勘を取り戻して、ばりばり走って欲しい!!
まだまだ引退とかしないでねーーー!!!


そんなわけで。
今年の、車の、レースは、しかむすめ的に見るものが終わりました。
オフシーズンへと入りました。
・・・・。
その間に、ミニカーやらRCとか集めてそうで怖い今日この頃。
はぁ・・・。
寂しい(T∀T)
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-19 23:01 | フォーミュラ・ニッポン

スピードカーシリーズ

先日、仕事で車を走らせていたとき、つけてたラジオから、なんとなく
聞き覚えのある名前が聞こえた気がして、音を大きくしてみた。

(; ̄Д ̄)!
ゲストが、片山右京さん!!
どびっくりだ。
元F1レーサーです。といっても、私はリアルタイムでは見てませんでした。
なぜなら、彼のデビューレース時は、まだ10歳でした・・・・。
現在も、F1のレースでは解説をしているので、とても身近に感じています。

どんな会話をしているのかなぁ~・・・
スピードカーシリーズについて・・・?
右京さんが参戦しているんですか・・・・っていうかスピードカーシリーズって何?
えーっと、さっぱり知りませんw

ちょっと調べてまいりました。
2007年11月からアジアと中東の各地を舞台に全8戦が行われる予定。
マシンは620馬力のエンジンが搭載されたワンメイクで、全24台によって戦われる。

そういえば、ラジオで300km出るって言ってました。
はえぇ・・・(汗
今週末にはバーレーンでのレースがあるようです。
どんなレースをするんでしょうか。詳しいことはわかりませんが
他の往年のF1レーサーもいるようです・・・・。

といいつつ。
わたくしは、今週末は、フォーミュラー日本の最終戦が気になっているわけですw
おそらく、私の応援している高木虎之介選手は今季グランプリには
絡んでこないですが・・・・最後の1レース。表彰式にあがっている姿が見たいです!
でも、見に行けないので・・・・虎ちゃんのサイトにあがる写真を楽しみに・・・
しています・・・よろしくです・・・・w

片山右京オフィシャルウェブサイト
http://ukyo-katayama.com/index.html

TAKAGI PLANNING
http://www.so-net.ne.jp/TAKAGI-PLANNING/index.html
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-16 01:10

時間がないから、紹介だけ

Picasaにて、私の撮った写真を載せています。
見る暇のある人、見てください~。

Picasaの写真
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-14 20:26 | Super GT

自分の紹介になるかな

しかむすめです。
自己紹介としては、「トナカイになりそこねた、鹿」ってところでしょうか。


車のレースが好きです。
オンロードの、F1や、F日本、SuperGTなどなど。
ただ、まだ車の知識はありませんのでご勘弁を。
そのうえ、自分で運転するのは、嫌いです(何



チャットに出没します。
「まったり。」にいますので、たまに覗いてやってください。
よろしくです~。
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-13 01:40 | Super GT

なんとなくなんですが

逃げてるだけのような気もします。
でも、どこに行っても逃げてるだけなんです。
じゃぁ、いったいなにから逃げてるんでしょうか。
体当たりでぶつかっていくだけの勇気もないし確証もないし。
このままであることを望んでいるのか
今一歩進むことを願うのか。
どちらにしても
今の自分には選ぶことすらできないということ。
情けない。
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-12 23:34 | 今日のこと

ご挨拶から。

やはり居場所がないとやりずらいもので。
戻ってきました。
って、誰でしょうw
うふ。
やっぱりねぇ。Mixiの足跡好きじゃない~。
あっちこっちふらふらしてるけど
定住できるまでもうちょいふらふら~。
よろしく☆
[PR]

# by Moegi22K | 2007-11-12 02:22 | なにげなく