変化はあるのか!?

二日ほど間が空きましたが・・・・

変化はみられますかね。たぶん、まだない?

まずは赤鬼城ちゃん。
c0147652_22175150.jpg


福娘ちゃん。
c0147652_22184085.jpg


どうでしょう?

お水は昨日あげました。
本によると、この時期は15日に一回程度で良いそうです。

もう少し日差しに当ててあげたほうがよいかも・・・・。
明日の天気次第で窓際に置きたいと思います。
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-12 22:20 | 多肉植物成長期

ご報告!婚約いたしました。

ブログ再開して、いきなりこの記事もどうかと思ったので
なんとなく数日が過ぎてきたので、そろそろ・・・。

このたび、しかむすめは、婚約いたしました!

2月12日に北海道で、両家顔合わせの席を設け、婚約記念品として
ペアリングを交換してきました。
婚約指輪は、いらにゃーいって言ってあったので、なしです。
(あんな高いもの、結婚までの数カ月しか付けないとか、もったいないー)
その代わりの、ペアリングです♪
c0147652_23143618.jpg



お相手は、ニコッとタウンのF1好きのサークルで知り合いました。
付き合うきっかけは、結城比呂の生足がキーワード。

彼北海道、自分千葉の遠距離でしたが、毎日スカイプ+WEBカメラで
おしゃべりしたり、調べ物をしたり、きっと普通のカップルよりも一緒の時間を
多く過ごしてきました。

スカイプでおしゃべりしながら、テレビでF1やサッカー、フィギュアスケートなどを
見たり、一緒に暮らしてる感じです。

数か月に一度は、北海道へ行って、二人でご飯を作ったり、小旅行をしたり
彼のご両親とお食事などなど・・・・・。
素敵な日々をもらいました。

今年の夏、北海道の彼のところへお引っ越しします。
その後、入籍します。
結婚式は、入籍後に準備を始めるので、来年の夏ぐらいでしょうか?
今からいろいろ調べて、わくわくしておりますw

まだ半年先で、準備もあれこれありますが、もうしばらくは、千葉のしかむすめで
やっていきますので、よろしくお願いいたします!

(北海道へ引っ越したら、えぞしかむすめ?どうしようw)
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-09 23:18 | 今日のこと

福娘ちゃんの気になるところ

とりあえず、ここ!

c0147652_22365539.jpg

真ん中。
ぽちっとある、ここ。
たぶん、これが大きくなって、葉っぱになるんだろうなぁって思うところです。
昨日、今日では大きくなってるのかよくわかりません。
毎日写真UPしてたら、だんだん大きくなってるのがわかったりするかな?

奥の、赤鬼城ちゃんは、先の葉っぱが割れてきています。
これは日々割れが大きくなっているような気がしませんか?
気のせい?
親の欲目?
ふふふ(ↀωↀ)

さて。
今日は別の子をご紹介。

c0147652_2239164.jpg

なんだと思いますか?
実は、トマトです。
育ての親は、祖母なんですがw
毎年野菜を育てるので、今年もやるそうです。
昨年の子がまだ残っていたそうなので、植えたらしい。
この子たちも、なにか変化があればお写真UPしますよ~♪


今日も、今朝は多肉たちを窓際に。
そのまま、ふんふん~♪って出社。
でも、今日って、けっこう寒かったですよね・・・・。
どうだろう?大丈夫かな?心配だな・・・。
帰宅してすぐに自室へ!
お前たち無事か!?
なんともなかった・・・よかった・・・。
まだ春先、寒い日もあるので、まだちょっと窓際置くのはやめようと思いました。
お前たちは、お部屋の中でぬくぬくしてなさいw
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-08 22:43 | 多肉植物成長期

本日の成長記録

今日は、赤い子の種類が判明いたしました!

『赤鬼城』

(; ̄Д ̄)!

なんつー種類だwwwww
可愛いと思っていたら、おどろおどろしい子になってしまったw
いあ、そうはいっても可愛いんですけどねw

その、可愛い赤鬼城ちゃんです!

c0147652_23164861.jpg


緑のほうの福娘ちゃんが、日に当てたほうがいいということで
今日は朝から窓辺においていきました。
急に日に当ててもよくないらしいですが、今日は薄曇りでちょうどよかったかな?

赤鬼城ちゃんは、なんか、葉が増え始めてませんか・・・・?
寄せ植えや、植え替えの季節は春~夏のようです。
まだちょっと寒いかな?

会社から新玉つづりをもらってうまく成長し始めたら寄せ植えにチャレンジしたいですね!
だんだん増えそう・・・でもあんまり増やすと手に負えないので
一鉢で済むように、最終的には4種類くらいで押さえていきたいです。

色合い、かわいらしさ、種類の違うの物でコーディネートしたい♪
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-07 23:19 | 多肉植物成長期

いつの間にか・・・

先週くらい、ふと会社で窓際を見てみると、見おぼえない鉢植え・・・

c0147652_23121476.jpg


あれ・・・これ、多肉植物?
いつの間にこんな鉢植えが会社に・・・?

不思議に思い、社内の人に尋ねてみましたが、誰もいつから、どうしてあるのか
知りませんでした・・・。たぶん、今日会社にいなかった人の誰かは知っていると
思うのですが・・・聞いてみたいと思います。

まるいぷにっとした葉が可愛いですよね。
この子はなんだろう~?
検索!
判明しました!

「新玉つづり」という子だそうです。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Sedum&equal4=burrito&tid=list3
とっても可愛いので、今度株分けしてもらおうと思います♪
この子用の鉢を用意しなきゃ♪
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

そして、今日のうちの子!

c0147652_23236100.jpg


角度を変えて撮影してみました。真上からのほうが伸びてる感じがわかりますかね?
今日もこの子たちの種類を調べてみました。

緑の子は、もしかすると「福娘」かも?
http://yasashi.info/hu_00044.html

赤い子はまだ未定。
この子かなぁって思ったけど、やっぱりちょっと違うみたい。

そして、育て方に不安があったので・・・
c0147652_23302251.jpg

本を買ってきました!

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート 
河出書房新社  松山 美紗(sol×sol) 著

種類によって、暑さに強い子、寒さに弱い子とかいるようなので
早急に赤い子の種類を判明させたいと思います!

いつか寄せ植えもしたいなぁ。
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-06 23:34 | 多肉植物成長期

始めました、多肉植物共同生活

ご無沙汰しております、ずっとご無沙汰しておりますwww

さて、今回は、ブログにするようなことがなにかないものかと。
と、最近始めたことで、毎日の記録をつけられたらいいなと思うものが・・・

多肉植物!

私もまだそんなに詳しいわけではないのですが、寄せ植えとかにすると
とても可愛い感じです。種類も膨大で、今育ててるのがなんという名前なのかも
わからないのですが・・・・可愛い子たちです。
そんな可愛い子たち。ミニ鉢植え気分で購入。
このままのサイズで育てばいいなと思っていたところ、思いがけず成長を始め
これは記録せねばと思ったわけです。

それでは、購入時のお写真はこちら。

2月4日
c0147652_23425.jpg


それから一カ月
成長した子たちをご覧ください。

3月4日
c0147652_2344517.jpg



いやぁん、伸びてます!
これからこの子たちの成長記録を載せられたらと思い、ブログ再開!

しかむすめ、これからもがんばります!
[PR]

# by Moegi22K | 2012-03-05 23:05 | 多肉植物成長期

シーズン開幕!

って思ってブログ書いてたら
ボタン間違えて消しちゃったよ(/□≦、)エーン!!


もう・・・・・・。


とりあえず!!
今週末、オーストラリアGPでっす!!!

いぇい!

やけっぱち、しかむすめでした!!!
[PR]

# by moegi22k | 2011-03-22 22:33 | F1

みなさん無事ですか?

しばらくご連絡をとってない方々もいますが…

みなさんご無事でしょうか?

直接連絡を取る手段がないので、ブログを書きます。

こうして、インターネットを介して、本当なら出会うことはなかったかもしれない人たちと出会えたことは本当に素敵なことなんだと思いました。日本は狭いですね。

千葉は、とくに私が住んでいる場所は、揺れは大きいものの、ひどい被害は出ていません。

今はなにもできず、余震に怯えています。

でもきっと、そのうちなにかできることが出てくるんじゃないかと、耐えます。

みなさん無事でいてください。今はこれしか言えません。

そしてこの後、みんなでがんばっていきましょう!
[PR]

# by Moegi22K | 2011-03-12 00:38 | 今日のこと

久々にブログ。

c0147652_14441859.jpg

最近はなんだかんだっ放置気味なままの、エキブロ。
書くことが思いつかないので、我が社の侵入社員、ちぃちゃん写真を載せてみますた。

いつも怯えてびくびくしてまふ。

犬が怖いしかむ〜もびくびくしてまふ。

笑える光景だそうです(-_-;)
[PR]

# by Moegi22K | 2011-03-08 14:44 | 今日のこと

仕方ない

それしか私にはできないのだから…
[PR]

# by Moegi22K | 2010-12-28 22:15 | なにげなく