人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか・・・

先週くらい、ふと会社で窓際を見てみると、見おぼえない鉢植え・・・

いつの間にか・・・_c0147652_23121476.jpg


あれ・・・これ、多肉植物?
いつの間にこんな鉢植えが会社に・・・?

不思議に思い、社内の人に尋ねてみましたが、誰もいつから、どうしてあるのか
知りませんでした・・・。たぶん、今日会社にいなかった人の誰かは知っていると
思うのですが・・・聞いてみたいと思います。

まるいぷにっとした葉が可愛いですよね。
この子はなんだろう~?
検索!
判明しました!

「新玉つづり」という子だそうです。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Sedum&equal4=burrito&tid=list3
とっても可愛いので、今度株分けしてもらおうと思います♪
この子用の鉢を用意しなきゃ♪
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

そして、今日のうちの子!

いつの間にか・・・_c0147652_23236100.jpg


角度を変えて撮影してみました。真上からのほうが伸びてる感じがわかりますかね?
今日もこの子たちの種類を調べてみました。

緑の子は、もしかすると「福娘」かも?
http://yasashi.info/hu_00044.html

赤い子はまだ未定。
この子かなぁって思ったけど、やっぱりちょっと違うみたい。

そして、育て方に不安があったので・・・
いつの間にか・・・_c0147652_23302251.jpg

本を買ってきました!

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート 
河出書房新社  松山 美紗(sol×sol) 著

種類によって、暑さに強い子、寒さに弱い子とかいるようなので
早急に赤い子の種類を判明させたいと思います!

いつか寄せ植えもしたいなぁ。

by Moegi22K | 2012-03-06 23:34 | 多肉植物成長期